変わり者夫婦の日常

笑いあり、涙あり、下ネタあり。日常の隙間にこのブログを入れてやってください。

子供の名前は親の愛?



こんにちは!

ユースケです。


先日、お家で焼肉パーティをしました!

久しぶりに焼肉したから楽しかった\(^o^)/



私には、約一回り離れた女性の友達がいるのですが、その人とその子供も一緒に焼肉パーティしたんです。その友達をMさんとします。


その時に、ふと最近のキラキラネームの話題になりました。


私「そういえば、学校にキラキラネームの子っているの?」


M「いるよー。たくさん。タイガくんとかマリンちゃんとか!」


私が住んでいるところは結構田舎で、Mさんが住んでるところはさらにもう少し田舎です。そんな田舎でもキラキラネームがあるんだなぁと正直少しびっくりしました。


M「昔は心に愛で心愛(ここあ)ちゃんとかだとびっくりされたけど、今は普通になってるからねぇ」


心愛とか、正直ペットの名前だろ!と思ったりもしますが、名前は親からの最初のプレゼントとも言われているように、親は親なりにしっかり考えているんだよなぁと複雑な気分になります(^^;;


Mさんには二人の娘さんがいますが、二人ともキラキラネームではなく漢字も読みも誰が読んでも読める名前。でも、今の時代逆にそういう名前が浮く場合もあるんだとか。


M「おばあちゃんになってからでも、ちゃんとしっくりくる名前がいいよね。心愛おばあちゃんとかだと・・・ねぇ?笑」


確かに。と思った直後、Mさんの長女が


「でも、その頃になったらみんなキラキラネームだから、変な感じしないかもよ?」


あ、確かに。と私とMさんは笑ってしまいました(笑)



私は、子供につける名前をもう決めています\(^o^)/いつできるかわかりませんが、女の子だったらこの名前、男の子だったらこの名前と決めています。


女の子の名前はちょっとキラキラかなぁ?と旦那さんとも話しましたが、この名前をつけてあげたい!となっているので、このままつけようと思っています。


結局、子供の名前は親の勝手な気もします。子供は名前を選ぶことはできないから。だからこそ、ちゃんと名前をつけてあげて、責任を持って育てなきゃいけないなと改めて感じました。


私も子供を授かったら、子育てを頑張ろうと思いました♪( ´▽`)


最後までお付き合いいただきありがとうございます\(^o^)/